2012年07月22日

奈義山麓山の駅のご紹介です

木村もも園では、今、白鳳(はくほう)という品種を収穫しています。
これから収穫最盛期です。

おかげ様でたくさんのご注文を頂いており、その発送も進めているところです。
けれどもっとたくさんの方に木村もも園の桃を食べていただきたいので、いろいろな販売先も探しています。

昨年からはイズミ美作店でも販売させて頂いています。
今年ももちろん出荷していますので、近くにお便りの際はぜひ覗いてくださいね!

そして今年からは、西粟倉村の道の駅・あわくらんどでも販売しています。

今日は奈義町の奈義山麓(なぎさんろく)山の駅でも販売させていただけるようにお願いしてきました。
その山の駅のご紹介です。
20120722.jpg
津山市から国道53号線を北上し、看板を頼りに左折します。
すると…

何も目印のない坂道を登ることになります。
始めて山の駅に向かうときは、「この道であってるのかな…」とかなり不安になりますが大丈夫!

どんどん上っていくと、上でご紹介した写真の看板が見えてきます。
そこが目的地の奈義山麓山の駅です。
20120722-2.jpg

中に入ると…
20120722-3.jpg
地元の生産者さんが育てた野菜を売る産直コーナーがあります。

このコーナーに桃を置かせていただこう!というわけです。

20120722-4.jpg
外では芝生の上で思いっきり体を動かせます。
自然もいっぱいでくつろげますよ!

ぜひ、訪れてみて下さい。
そして木村もも園の桃をお土産にどうぞ♪


大きな地図で見る
posted by 木村もも園 at 17:22| Comment(0) | 日常のお話

2012年07月17日

津山市Angeのご紹介です!

前回、木村もも園の桃を仕入れていただいているケーキ屋さんがあると書かせて頂きました。

そのケーキ屋さん、Ange(アンジェ)のご紹介です!
…というか、アンジェさんのケーキのご紹介です。
20120717.jpg

今年から木村もも園の桃を仕入れて下さっているアンジェさん。
津山市の中でも、とってもおいしいとの評判をよく耳にします。

ケーキの種類も豊富です。
お店の中にはイートインスペースもあって、その場で食べることもできます。

20120717-2.jpg

桃のデザートをたくさん作っていると伺ったので行ってみましたが…
本当にたくさん!
5〜6種類?もっとあったかもしれません。

その中でも一番インパクトがあって目をひいたのがこちら。
20120717-3.jpg

1個丸ごとの桃がゼリーの中に!
その名も"ももたろう"!
夏ならではのおいしさです。

お味をお伝えできないのが本当に残念です…
ぜひ!直接アンジェさんに行って食べてみて下さいね。

大きな地図で見る

アンジェさんのホームページはこちらです。
posted by 木村もも園 at 19:56| Comment(0) | 日常のお話

2012年07月13日

日川白鳳(ひかわはくほう)は終了です!ありがとうございました!!

木村もも園で一番早生(わせ)の品種、日川白鳳の収穫が終わりました。
おかげ様で完売です。
今年の日川白鳳は木村もも園から直接お買い上げいただくばかりでなく、いろいろなお店でも取り扱っていただきました。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

岡山といえば"白桃"が有名ですが、日川白鳳は他の品種に比べてやや実が赤くなりやすいです。
20120711-2.jpg

でも、これでも袋をかけて育てました。
これが袋をかけないとどうなるか…

20120713.jpg
こうなります。

ご近所の、小さなお孫さんがいらっしゃる方がわざわざお孫さんを連れて見に来られました。
「ほら! あの桃、りんごみたいでしょ!」
…と。
本当に真っ赤です。

このような桃は、店頭にはほとんど並びません。
やっぱり白桃は白くなくっちゃ! …ということでしょうか。
木村もも園でも、通常はこのような赤い桃を皆さまにお届けすることはありません。

と言うのも、このような赤い桃はだいたい実が小さいからです。
ではこんな桃をどうするか…?

今年は素晴らしいご縁があって、勝央町のお隣、津山市のケーキ屋さんが購入して下さることになりました。

そのお店のお菓子がまたおいしいんです!

そのお店のことはまたの機会にご紹介します。
お楽しみに!
posted by 木村もも園 at 22:38| Comment(0) | 桃栽培