2015年07月05日

2015年の桃の販売を開始しています

今年、2015年も桃の収穫時期となりました。

…ブログの更新が大変とどこおって申し訳ありません…

最後の更新が2012年で、私たちも驚愕しています。
実は、2013年も2014年も桃の販売はしておりました。

が、ブログまで手が回らず…


気を取り直して。
今年の桃も甘く育っています!
ご注文を承っておりますので、ぜひよろしくお願いたします。
木村もも園のホームページへ!
ご注文はホームページよりどうぞ。
posted by 木村もも園 at 21:31| Comment(0) | 桃の販売について

2012年11月04日

岡山県北といえば!

岡山県はフルーツ王国といわれたりもするほど、果物の生産が盛んです。

特に、桃・ぶどう。

県南から県北まで、桃やぶどうの栽培がされています。


さて、木村もも園は岡山県の北のほうにあります。
その岡山県北では、とあるものの栽培も盛んです。

桃、ぶどうではなく。

それは何でしょうか?

木村もも園ブログの中でも、かなり前にちょこっと紹介したことがあります。
まだ読んでない! という方は、ぜひ過去の記事にも目を通してみてください☆

さらにヒントはこの写真です。
20121104.jpg

…ヒントというか、ほぼ答えのような。


答えは、黒豆です。

岡山県北の作州地域では、黒豆が多く栽培されています。

そんな黒豆、今はまだ収穫時期ではありません。
10月上旬から中旬ごろなら黒豆の枝豆を楽しめます。

今の姿はこんな感じ。
20121104-2.jpg

枝豆のときは緑色でしたが、だんだんと紫色になり、収穫時期には黒く丸っこくなります。
おせち料理には欠かせない食材ですね!

来年のお正月には、ぜひ作州の黒豆を!
マメになりますよ☆

もちろん私たちも食べます。
黒豆大好き一家です。
マメな生活が送れるように…マメにブログを更新できるように……
posted by 木村もも園 at 23:12| Comment(0) | 野菜の栽培

2012年10月24日

アンケートにご協力ありがとうございました!

皆さま、この度は木村もも園のアンケートにご回答いただきありがとうございました!

多くの方から意見をいただき、自分たちでは分からなかった部分も知ることができました。

私たち木村もも園は、自分で桃を育てていますので桃が身近な果物としてあります。
あまりに身近すぎて、他の方が桃という果物をどのように受けとめているのかが全く分からない状態です。

今回のアンケートで分かったのは、皆さまが桃を他の果物、たとえばバナナやりんごなどとは違う存在として受け止めていること。
そして、"甘くてジューシー"という状態を桃に求めているということでした。

私たちは桃の味や果汁の多さ、色や形を決めることはできません。
天候やそのほかの条件によって、味などは左右されるようです。

天気や土の状態などをコントロールすることはできません。

できるのは、愛情をこめて桃の世話をすること。
それだけです。


これから寒い冬がやってきます。
木村もも園のある勝央町は雪が積もり、気温も氷点下まで下がります。
桃の木も、また厳しい冬を迎えます。

私たちはこれからも皆さまにおいしい桃をお届けできるよう、努力します!

木村もも園を今後ともよろしくお願い申し上げます!


なお、アンケートキャンペーンの当選者・大阪府の瀬尾様には先日プレゼントを発送させて頂きました!
Angeさんの焼き菓子セットです。
20121024.jpg

この、岡山県北の味をお楽しみいただけるよう、勝央町で採れた黒豆のお菓子や津山市の小麦を使ったお菓子など、県北セット(勝手に命名しました)を送らせていただきました!

瀬尾様をはじめ、皆さまありがとうございました!
posted by 木村もも園 at 21:16| Comment(0) | お知らせ