2012年10月24日

アンケートにご協力ありがとうございました!

皆さま、この度は木村もも園のアンケートにご回答いただきありがとうございました!

多くの方から意見をいただき、自分たちでは分からなかった部分も知ることができました。

私たち木村もも園は、自分で桃を育てていますので桃が身近な果物としてあります。
あまりに身近すぎて、他の方が桃という果物をどのように受けとめているのかが全く分からない状態です。

今回のアンケートで分かったのは、皆さまが桃を他の果物、たとえばバナナやりんごなどとは違う存在として受け止めていること。
そして、"甘くてジューシー"という状態を桃に求めているということでした。

私たちは桃の味や果汁の多さ、色や形を決めることはできません。
天候やそのほかの条件によって、味などは左右されるようです。

天気や土の状態などをコントロールすることはできません。

できるのは、愛情をこめて桃の世話をすること。
それだけです。


これから寒い冬がやってきます。
木村もも園のある勝央町は雪が積もり、気温も氷点下まで下がります。
桃の木も、また厳しい冬を迎えます。

私たちはこれからも皆さまにおいしい桃をお届けできるよう、努力します!

木村もも園を今後ともよろしくお願い申し上げます!


なお、アンケートキャンペーンの当選者・大阪府の瀬尾様には先日プレゼントを発送させて頂きました!
Angeさんの焼き菓子セットです。
20121024.jpg

この、岡山県北の味をお楽しみいただけるよう、勝央町で採れた黒豆のお菓子や津山市の小麦を使ったお菓子など、県北セット(勝手に命名しました)を送らせていただきました!

瀬尾様をはじめ、皆さまありがとうございました!
posted by 木村もも園 at 21:16| Comment(0) | お知らせ

2012年10月15日

抽選結果の発表です!

大変長らくお待たせしました。

8月の中旬に桃の収穫が終了してからほぼ2ヶ月。
先日、10月10日に締め切らせていただいた木村もも園、桃のアンケートですが…

昨日!
10月14日に抽選を行いました。

その結果、1名の方にAngeさんのお菓子をプレゼントすることに決定いたしました!

その方は…


…その前に、Angeさんのケーキのご紹介です。
20121015.jpg

季節のフルーツを贅沢に使ったケーキを各種用意されているAngeさん。

今の旬はやっぱりぶどうです。

今回プレゼントさせていただくのは、残念ながらケーキではなく焼き菓子ですが、ぜひとも一度ケーキも召し上がってみてくださいね!

そのためにもぜひ自然豊かな岡山県北に足を運んでみてください!!


そして、今回の当選者様は…
大阪府の瀬尾様に決定いたしました!

おめでとうございます☆
残念ながら今回当選されなかった皆様も、貴重なご意見をありがとうございました。

皆様、今後とも木村もも園を、およびあぐりーのをよろしくお願いいたします。
posted by 木村もも園 at 21:50| Comment(0) | お知らせ

2012年10月09日

秋の味覚!

天高く馬肥ゆる秋…とはよく言ったもので、食べ物のおいしい季節になりましたね!

梨にぶどうにサツマイモ、いろいろありますが、今日はこちらをご紹介します。
こちら↓
20121009.jpg

そう、です。

ホームページに先駆けてご紹介しますが、こちらは農薬を一切使用せずに育てた栗です。
肥料も与えず、自然の力だけで実をつけています。
ちょうど今が栗拾いに絶好のシーズンですね!


木の上にたくさん栗がなっていますが、気をつけていないと上から落ちてきます。

しかもイガごと。

当たったら痛いです。
この栗林は斜面にあるのですが、時々山の上から栗が転がり落ちてきます。

やっぱりイガごと。

栗爆弾です。
けっこう強力です。


地面を見ると…

20121009-2.jpg

こんな風に栗がころころ落ちています。
これを踏んで、イガを開けると…

20121009-3.jpg

中からつやつやした栗が出てきます。

ほくほくの栗をぜひ食べていただきたいですね!

ただし、調理の際は虫に注意してください。
農薬を使っていませんから、虫が栗の中に入っていることがあります。

栗ご飯に栗ようかん、マロングラッセ、渋皮煮…
おいしい秋を堪能してください。続きを読む
posted by 木村もも園 at 22:02| Comment(0) | 野菜の栽培